新年最初の記事はお友だちのhironnsちゃんの昨年締めくくりの記事とシンクロさせて
『John&hironnsのゆく年くる年』ってな感じでまいります~爆
ってなわけで八神純子特集なのだぁ~(^^)/
鮮烈な登場だった
正直おいらが彼女を初めて見たのは、いや、彼女の歌声を初めて聴いたのはTBS系『ザ・ベストテン』での「みずいろの雨」だった
確か、スポットライトのコーナーだったのではなかったか?
ピアノを揺れるように弾きながら、あの透き通るようなハイ&ロングトーン
そして初めて知ったサンバホイッスル
すべてが衝撃だった、呆気にとられた
当時おいらは小学5年生だった
庄野真代・渡辺真知子というニューミュージックというジャンルの先駆者たちがいて、おいらをこれまでの歌謡曲というありきたりのものとは少し違った音楽を教えてくれていた、その真っ只中に彼女八神純子が現れたのだった
もっともこの後1年も経たないうちにおいらは久保田早紀により心奪われるんやけど…(^-^;
さて、彼女は実際にはこの4年前にポプコンで優秀曲を受賞し、事実上のでメジャーデビューは2曲前の「思い出は美しすぎて」だった
TVでしか音楽を知ることがなかった時だったから、今思えばもっと早く知りたかったアーティストだった
そして30年経った今…そう、今でも彼女の素晴らしい歌声を超えるヴォーカリストはそういない
彼女の曲の中でおいらのフェイバリット1・2がこの2曲です
紹介しているのはリリース順なんですが、「みずいろの雨」のヒットのあとはまさに怒涛の快進撃でこの「想い出のスクリーン」に始まり「ポーラー・スター」「甘い生活」「パープル・タウン」「Mr.ブルー~私の地球~」(この曲はhironnsちゃんのブログで御覧になってくださいねぇ~)「I'm A Woman」「恋のマジック・トリック」「サマー・イン・サマー ~想い出は素肌に焼いて~」etc...とにかくすごい勢いでしたね~前述にある3人のアーティストを遥かに凌ぐ大活躍でした
そして彼女の曲風で1番好きなのはこの2曲のようなしっとりした雰囲気の曲なんよねぇ~
さて、この「想い出のスクリーン」には別の想いがあります
バンドをやるようになってこの曲を改めて聴いた時に耳に飛び込んできたのは、聴き慣れた彼女の声の向うにある演奏だったんです
特にこの曲のベースラインはめっちゃカッコいいんですよ
チョッパーをメインにして自由奔放に暴れ回る音がおいらを引き込みました
そしてベース以外にもスタジオミュージシャンって言うのはやっぱりすごいんだ!
ツアーミュージシャンなんかもやっぱりすごいんだ!
そう思うようになってからおいらはもしも出来るなら裏方ミュージシャンになりたいなぁ~なんて思ったりもしました
まぁ思っただけですけど…笑
とにかくこの「想い出のスクリーン」という曲はおいらの音楽の世界の中でめっちゃ大きな存在なんです
さて、あと2曲だけ~
「I'm A Woman」と次の「恋はマジック・トリック」は彼女のシングルの中ではロック色の強い曲です
特に前者はイントロのピアノのフレーズがシンプルだけどカッコええんよね~
しっとりしたものはもちろん、こういうパンチの利いた曲も歌の巧い彼女ならではです
そして「サマー・イン・サマー~想い出は,素肌に焼いて」なんですが、この曲自体ももちろん好きですが、注目したいのはB面なんです
「ノー・リターン」って曲なんですが、この曲実はあの『いまのきみは~ピカピカに光って~~~』という斉藤哲夫の歌声をバックに木陰でTシャツとジーンズを脱いで青いビキニ姿になるミノルタのCMで鮮烈デビューした宮崎美子が歌ってた曲のセルフカヴァーです
お友だちのmickさんのブログタイトル『元気です』はおそらく吉田拓郎ファンゆえのものだと思いますが、当時TBSではポーラが提供で連続ドラマをやっていて、宮崎美子が主演に抜擢されたのが『元気です』というタイトルのドラマでした
そしてその主題歌が吉田拓郎の「元気です」だったんよね~
そのあとだったかな?「ノー・リターン」をリリースしたのは…
宮崎美子さんももうお母さん役がハマるベテラン女優さんになられましたが、熊本大学出身(ミノルタのCMで彼女の後を次いだ斉藤景子の先輩)ってこともあってクイズ番組でもよく見かけますね^^
この曲結構好きだったし、元が八神純子ってこともあってセルフカヴァーが聴けてうれしかったのを覚えています
最後はやや脱線した感がありますが、八神純子の歌声はまさに『歌姫』に値すると思います
1980年前後の日本の音楽を侮るなかれ!
今回も↓↓↓に続きがあるので見てみてねぇ~予想通り?のおまけもあるよ~(^^♪
映像集~おまけつき
まずは厳選した八神純子の映像を…
思い出は美しすぎて
みずいろの雨
想い出のスクリーン
コッキーポップ・コレクション:ダイジェスト
これは1番貴重です
かなり初期の物が入ってる上に、「甘い生活」をスタンディングでしっとり歌い上げてる映像は絶品!
マスカレード
これはおいらが大好きな「マスカレード」歌っているので入れてみました
おまけはこれです(^^ゞ
宮崎美子~ミノルタCM かわいい~~~
だが!
NO RETURN
『夜のヒットスタジオ』で八神純子のピアノをバックに歌う宮崎美子
正直言って生歌は………スルーしてもいいですよ…(;^_^A アセアセ
ついでにこれもね~
この曲って糸井重里さんが考えたコピーから作られたもんだっていうのは有名ですね
極めて稀なケースで、だからこそシングルレコードのジャケットもこれなのかも^^
宮崎美子のジャケット目当てで売れたんだろうなぁ~
いやいや、長い記事におつきあい頂いておおきにでしたぁ~(^^)/
こんな調子で今年もやっていきますがよろしくお願いしますねぇ~
Johnさん。明けましておめでとうございます。久しぶりにコメントさせてもらいます。
懐かしいです、八神純子。僕も当時、テレビにかじりついて「ベストテン」を初めとしたチャート番組を見ていました。いい曲だなぁ、と思っていましたが、今になって聞き直してみると歌もうまいですね。当時は、女性シンガーには目もくれないで、「サザン」とか「ゴダイゴ」「ツイスト」なんていうバンドにばかり関心がいっていたので、あまり集中して聞いたことはなかったんですが、再評価ですね。
というか、八神純子に関しては、ベストテンで久米宏に「いじられてた」印象の方が強い(笑)。
今年もよろしくお願いします。
投稿情報: Pugsy | 2009/01/03 08:29
お~~~~~っ!パグジー先生おめでとさんで~す(^^)/
確かに久々のコメントおおきにです!
八神純子VS久米宏は結構おもろかったですよねぇ~
山口百恵びいきと対象的な八神純子いじり…
あの番組はよかったなぁ~
そうそう、この頃はゴダイゴも全盛期でツイスト、サザンはもちろん
まだまだ西城秀樹や沢田研二なんかもすごかったねぇ~
ピンク・レディーやキャンディーズもいたし
ザ・ベストテンが始まってから3~4年の歌謡界は充実してた気がするなぁ~
忙しいパグジー先生やけど時間がある時は覗いてくださいねぇ~(^^♪
投稿情報: John | 2009/01/03 09:08
johnさん 今年もよろしく。
八神純子は、私もアルバム3枚ほどもっておりますが、ここで、久しぶりにききましたよ。
盗作騒ぎなんてのもありましたね、今はアメリカで悠々自適に生活されているんだったかな?
「ノーリターン」は、宮崎美子さんのでもっておりますよ。当時は、人気ありましたものね。
ポーラのテレビ小説「元気です」は、最初は、甲斐バンドが主題歌を歌う予定だったのですが、理由はわからんがボツになり、拓郎さんが歌うことになったとか?
そうです、私のブログタイトル「元気です。」は拓郎さんのアルバムから、拝借しました。
拓郎さんの最高傑作アルバムだと思ってます。まさにビートルズの「アイビーロード」に匹敵するほどのアルバムだと思ってます。
どこを切っても、シングルカットできる楽曲のよさは、素晴らしい。
投稿情報: mick | 2009/01/06 15:07
mickさんいつもおおきに~(^^)/
盗作事件はパープルタウンでしたっけ?
おいらはアルバムは今カセットテープでしかないんですが、『夢みる頃過ぎても』の中にある「B.G.M.」って曲があるんですがその歌詞の中にミック・ジャガーが出て来て、そのフレーズが「肉じゃが」に聴こえます^^
『元気です。』はやっぱりそうですよね^^
でも残念ながら曲の「元気です。」は知っていてもアルバムは知らないんです~(^-^;
今度探してみます(*^^)v
しかし…「ノー・リターン」持ってますか…
さすがです!肉さん!爆
投稿情報: John | 2009/01/07 01:32
Johnさん、今頃だけど、明けましておめでと~です!
そうです。実家行ってました。と、ついでに仕事してきました。(実家は東京なので、行くと用事がたくさん。仕事以外にレコード荒らししたいしネ♪)
今日今年初ブログみました。こんな風にシンクロしてもらえてとってもうれしいです♪
私は、「Mr.ブルー」を書いたけど、本当はもっと書きたい曲はたくさんあって、書きたかった曲の中の一つで「想い出のスクリーン」は書きたかったのです。
♪すこし~・・・・わたしは~~も~いちど~~・・みつめて~~♪
この部分、最高なので、どうにか取り上げようとしましたが、今回断念しちゃったんだ。
私のブログは一応、私の思い出巡りというところから始まったので、常に頭においているんだけど、時々悩むのよね~
「思い出の曲」と「好きな曲」って必ずしも一致しているわけではないので、いろいろ難しい・・・
「思い出の曲」って案外一般的にヒットしたメジャーな曲の方が多く、興味があるからそのアーティストの他の曲を聴き始めるとすごく好きな曲が現れたりするんだよね。
Johnさんの記事にちらりと出てきた「久保田早紀」さんも、思い出がある曲はかの有名な「異邦人」だけど、好きな曲と言えば、「真夜中の散歩」や「25時」だったりする。「25時」はとても好きなコード進行があるのです♪
「25時」のB面も好きだった気がするけど、題名なんだったっけな?ちょっと忘れてしまった。
「異邦人」ももちろん好きなんだけどね。
さて、本題の前の前置きがずいぶん長引いてしまいました。
今日のコメント、やばいかしら?
「みずいろの雨」は、ホントにすごいよね。
私はカラオケでもよく歌う曲ですが、いつだったか怒り泣きみたいな感じで歌ったことがあったな~・・名曲をひどい歌い方してしまったな~
ヒット曲だったのでエレクトーンでも弾きましたが、実は難しかった。サンバのリズムはいいのだけどベースラインが永遠3蓮符にあのメロディーラインを一緒に弾くのが当事なんだかあんまりよく出来なかった。
「想い出のスクリーン」は最初に書いた通りだけど、ベースラインかっこいいよね♪バンドでやりたくなるのわかる気がします。
自分でも何かの楽器の演奏始めると、バックの演奏も自然とすごく聴いてるんだよね。よくわかります!
「I'm A Woman」はもちろん、ロック好きな私としてはばっちり耳コピしてあります♪
何百回ピアノで気持ち良く弾いたことか・・・
歌が上手ならもっと気持いいんだろうな~
「マスカレード」・・カーペンターズですね~・・
この曲私も好きです。私、まだカーペンターズ書いてなかったな。
好きな曲多くてまた悩みそう・・・
八神さんの「マスカレード」もいいですね。なんか新鮮でした。
最後!
「NO RETURN」
「夜ヒット」のこの映像、私どこかで見たことある~・・リアルタイムで見たのかな~、ビデオに撮ってたのかな~・・遠いかすかな記憶がちょっと蘇りました。
とっても”ぽか~ん”と口あんぐりで見てた気がする。そして今日もやはり”ぽか~ん”と観てしまいました♪
長いコメントになっちゃったな~
でも自分の記事でちょっと満足度が足りなかったから、Johnさんの記事のおかげでやっと満ち足りました♪
どうもありがと~~(^_^)/
投稿情報: hironns | 2009/01/11 01:53
hironnsちゃんおかえり~&おめでとさ~ん(^^)/
長いコメント大いに歓迎!
おいらも長いコメントが多いけどわかるんよね^^
自分の記事だとそれなりのテーマがあるから広げすぎることに限界があるけど
他の人の記事だとついついあれこれ書いて自分はこうだよ~ってアピールしたくなる
特に自分と同じものを好きやったり感覚が同じだったりすると余計にね~(^^ゞ
久保田早紀はここではまだ「ねがい」しか取り上げてないけど
昨日「音楽でくつろいでますか?」で1stアルバム『夢がたり』について書きました
「25時」ですらもうソラで歌える人はそうそういないのに、「真夜中の散歩」が好きだとは…
さすが恐るべしhironnsちゃんだぁ~\(^0^)/
ちなみに「25時」のB面は「見せかけだけの優しさ」やったと思うよ~
♫ みせかけはもうたくさんよ~~~
っていうサビがちょっと独特でええ感じやね
hironnsちゃんもまた八神純子の他の曲で記事書いてね~
じゃあ今年もよろしく~(^^♪
投稿情報: John | 2009/01/11 07:30