« 日本で最も成功した女性アーティスト? | メイン | テクニックじゃないんよねぇ~ »

2009/06/01

今でもカリスマ性では1番だと思うギタリスト

341342♪ Doctor Doctor note

♪ Rock Bottom note

               ~UFO

 

おいらにしてはかなりメジャーどころで今回は攻めてみようと思います

ところで…

 カリスマ

最近やたらと氾濫している単語ですが

カリスマ(charisma)とは、普通の人が持ち合わせない、人を魅了する超人的な能力、また、その能力を持つ人間をいう~wikipedia参照

らしいです

さて、Rock界にも【カリスマ】と呼ばれるような人はたくさんいますが、おいらにとってこの【カリスマ】的な存在のギタリストは今でもMichael Schenkerその人です

師匠と崇めて目標にしてきたJohn Sykesや、ソロよりもリフプレイに魅入られたZakk Wyldeや、HR/HMを聴く、バンド活動をするきっかけになったRitchie Blackmoreでもなく、Michael Schenkerなのです

話題性やその歴史、そしてもちろんそのプレイ…様々なことを総合的に考えるとこの人しかいないんです

Jimi Hendrix・Eric Clapton・Jimmy Page・Jeff Beckなどの往年のギタリスト、Yngwei Malmsteen・Paul Gilbert・Steve Vai・Randy Rhodesなどの新鋭若手ギタリスト…

素晴らしいギタリストはたくさんいますが孤高のFV使いの彼なのです

おいらたちの世代ならHR/HMの世界に入り、エレキギターを手にしたら必ず弾いたであろう中の1曲がおそらく「Armed And Ready」ではないですか?

そう初歩の初歩の1曲です…シンプルなリフやけど、HR/HM然としていてカッコよかったからリフを弾いているだけで自分もロックギタリストだ!って勘違い野郎になりきれてしまう…そんな名曲でした

近年のギター初心者のバイブルってなんなんだろうか?

テクニックに関しては素晴らしい巧いギタリストはアマプロ問わず山ほどいますが、これは凄い!ってギタリストはもう数年見た記憶がない…

それがいわゆる【カリスマ】性なんじゃないだろうか?

ちなみに日本では断然CHARこと竹中尚人さんですが、やはり他にはそのレベルはなかなか思いつかない

まぁおいら個人の価値観なので賛否両論あると思いますが、少なくとも【カリスマ】ってそんなにたくさんいたらおかしいですよね?爆

 

前置きが長くなりましたが、そんなMicheal Schenkerがその名を知らしめ始めたUFOから2曲ピックアップしました

ハードなだけじゃ、速いだけじゃ、ただ巧いだけでは名曲にはならない…それを強く感じさせるアルペジオ的メロディーが素晴らしい「Doctor Doctor」と、おいらが何度か言ってきた、HR/HMのナンバーの中でフェイバリット・ソロに入れている「Rock Bottom」です

「Rock Bottom」のソロは静→動に変化して行く彼の王道パターンのソロプレイを聴くことが出来ます

ベースの心地よい軽めのランニングフレーズをバックにロングトーンで音数の少ないシンプルなメロディーから後半はまさにマイケル節炸裂のアップテンポでハードなプレイ…このドラマティックな展開を聴くと今でも鳥肌が立ちます(^-^;

これと同じような展開に思うのがDeep Purple「Speed King」だったりもします

この曲もまたいずれ^^

 

さて、みなさんには自分にとって【カリスマ】的なアーティストだって思っている人はいますか?

よかったら聞かせて下さいませ~(^^♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/332468/20004779

今でもカリスマ性では1番だと思うギタリストを参照しているブログ:

コメント

Johnさん、こんばんは☆彡

久しぶりに熱く語っていただいて有難うございます。
マイケル・シェンカーは神と言われてますからね(笑)

マイケルと出会ってなかったら、ヘビメタ親父では
なかったかもしれませんね。

やっぱり、メロディ・センスが抜群ですよ。

Johnさんはライブ行かれたことありますか、
スーパーロック84ではマイケルとサイクス両方見れましたね、
コージーパウエルもホワイトスネークとして登場しましたからね、
やっぱり色々な因縁がありますね。

流れ星は今でもマイケル教の信者です。

マイケル教の流れ星さんおこんば~ん(^^)/
 
おいらはスーパーロックは見れなかったけど
おいらの地元の市民ホールの大ホールに来たことがあるんです
せいぜい1200~1300人しか入れない程度のホールなのに
当日は中段通路までしか観客がいなかった…笑
おかげで妙にバンドと一体感があった気がする

めっちゃ間近でマイケルも見れたし
ミッチ・ペリーも見れたから結構満足でしたよ^^

マイケル・シェンカーはおいら達くらいの世代にとっては永遠に『神』ですね(^^♪

 Johnさん、こんにちはー。
 わたしはFで挫折したありがちなバンドマンでしたので、ギターについては語るものを持ち合わせていませんが(笑)

>ハードなだけじゃ、速いだけじゃ、ただ巧いだけでは名曲にはならない
 まさしくおっしゃる通りだと思います。下手でも名曲といわれるものはたくさんありますものね。
 カリスマもそうだと思います。この2曲を聴いていると、なんとなーくJohnさんのおっしゃる意味がわかるような気がします。クサイ言葉で言うと、耳でなくハートに響いてくるような・・・(照)。感情が見えてくるようなギターリフ・・・というのかなー。

 CHARは、野音のイベントで見たライブがすごかったです。アジカン目当ての若者たちをものすごく巧みに乗せていて、数曲だったけど最後はものすごい盛り上がりでした。
 出てきてすぐ、「乗ってもいいぜ」って。かっこよすぎ(笑)

よっしぃさんまいど~(^^)/
 
Fで挫折しましたかぁ~
おいらも中2で初めてアコギを手にしてやはりFで一旦挫折…
その後バレーを使わない省略コードで誤魔化すようにして何とか継続したものの
さらにBフラットで躓く…
でもエレキのアコギに比べて柔らかい弦で慣れたことで何とか完全克服しましたぁ~笑
 
よっしぃさんも音楽に対する向かい方が結構ええ感じの人なので
やっぱりわかっていただけたようですね~
音楽にも人を見るのと同じで
うわべだけ見て好き嫌いいう人がいると思うんです
表向き人気がある曲よりも他にええもんがあったりするんですよね~
売れた時のアルバムより、売れる前のアルバムが良かったりとかね^^
 
おいらは人気のある曲でも変なところをピンポイントで気に入ってたりするので
なかなか人にわかってもらえるように説明するのが難しい~爆
でも何とかわかっていただけてよかったぁ~(^^♪

うおわあーーっ!!UFOだーっ。聴いてみたかったんですー。うーん勉強になりますーありがとうございます☆
でもって、ひぇ~~カッコいい!これが王道なんですね。
ギターキッズはこぞってRock Bottomをマネっこしたと聞きました。
確かに、一度聴いたらやめられないこの中毒性。やっぱしリフにしろソロにしろ、
ホントホント、メロディ作るセンスが違いますね!途中でさりげに熱くなるとことか、うまいなあ。
そりゃあ夢中になるわ。
今すぐア○ゾン行って買ってきまーす!

ぐる~ぶ姐さんまいど~(^^)/③
 
UFOはまだお召し上がりになってなかったの?
そうかぁ~今頃はCDを買うために南米目指して飛行機の中?爆
そして数日後にはウチで絶叫してるんやろなぁ~
 
マイコーは初期になればなるほどいい味出てるから
どっぷりハマっておくんなまし~^^
出来ればカップ焼きそば食べながら~笑(^^♪

コメントを投稿