« 2009年に突入!!! | メイン | よっしゃあ~このタイミングだ! »

2009/01/01

コメント

Johnさん。明けましておめでとうございます。久しぶりにコメントさせてもらいます。

懐かしいです、八神純子。僕も当時、テレビにかじりついて「ベストテン」を初めとしたチャート番組を見ていました。いい曲だなぁ、と思っていましたが、今になって聞き直してみると歌もうまいですね。当時は、女性シンガーには目もくれないで、「サザン」とか「ゴダイゴ」「ツイスト」なんていうバンドにばかり関心がいっていたので、あまり集中して聞いたことはなかったんですが、再評価ですね。

というか、八神純子に関しては、ベストテンで久米宏に「いじられてた」印象の方が強い(笑)。

今年もよろしくお願いします。

お~~~~~っ!パグジー先生おめでとさんで~す(^^)/
 
確かに久々のコメントおおきにです!
八神純子VS久米宏は結構おもろかったですよねぇ~
山口百恵びいきと対象的な八神純子いじり…
あの番組はよかったなぁ~
 
そうそう、この頃はゴダイゴも全盛期でツイスト、サザンはもちろん
まだまだ西城秀樹や沢田研二なんかもすごかったねぇ~
ピンク・レディーやキャンディーズもいたし
ザ・ベストテンが始まってから3~4年の歌謡界は充実してた気がするなぁ~
 
忙しいパグジー先生やけど時間がある時は覗いてくださいねぇ~(^^♪
 

johnさん 今年もよろしく。
八神純子は、私もアルバム3枚ほどもっておりますが、ここで、久しぶりにききましたよ。
盗作騒ぎなんてのもありましたね、今はアメリカで悠々自適に生活されているんだったかな?
「ノーリターン」は、宮崎美子さんのでもっておりますよ。当時は、人気ありましたものね。
ポーラのテレビ小説「元気です」は、最初は、甲斐バンドが主題歌を歌う予定だったのですが、理由はわからんがボツになり、拓郎さんが歌うことになったとか?

そうです、私のブログタイトル「元気です。」は拓郎さんのアルバムから、拝借しました。
拓郎さんの最高傑作アルバムだと思ってます。まさにビートルズの「アイビーロード」に匹敵するほどのアルバムだと思ってます。
どこを切っても、シングルカットできる楽曲のよさは、素晴らしい。

mickさんいつもおおきに~(^^)/
 
盗作事件はパープルタウンでしたっけ?
おいらはアルバムは今カセットテープでしかないんですが、『夢みる頃過ぎても』の中にある「B.G.M.」って曲があるんですがその歌詞の中にミック・ジャガーが出て来て、そのフレーズが「肉じゃが」に聴こえます^^
 
『元気です。』はやっぱりそうですよね^^
でも残念ながら曲の「元気です。」は知っていてもアルバムは知らないんです~(^-^;
今度探してみます(*^^)v
 
しかし…「ノー・リターン」持ってますか…
さすがです!肉さん!爆

Johnさん、今頃だけど、明けましておめでと~です!
そうです。実家行ってました。と、ついでに仕事してきました。(実家は東京なので、行くと用事がたくさん。仕事以外にレコード荒らししたいしネ♪)

今日今年初ブログみました。こんな風にシンクロしてもらえてとってもうれしいです♪
私は、「Mr.ブルー」を書いたけど、本当はもっと書きたい曲はたくさんあって、書きたかった曲の中の一つで「想い出のスクリーン」は書きたかったのです。
♪すこし~・・・・わたしは~~も~いちど~~・・みつめて~~♪
この部分、最高なので、どうにか取り上げようとしましたが、今回断念しちゃったんだ。

私のブログは一応、私の思い出巡りというところから始まったので、常に頭においているんだけど、時々悩むのよね~
「思い出の曲」と「好きな曲」って必ずしも一致しているわけではないので、いろいろ難しい・・・
「思い出の曲」って案外一般的にヒットしたメジャーな曲の方が多く、興味があるからそのアーティストの他の曲を聴き始めるとすごく好きな曲が現れたりするんだよね。

Johnさんの記事にちらりと出てきた「久保田早紀」さんも、思い出がある曲はかの有名な「異邦人」だけど、好きな曲と言えば、「真夜中の散歩」や「25時」だったりする。「25時」はとても好きなコード進行があるのです♪
「25時」のB面も好きだった気がするけど、題名なんだったっけな?ちょっと忘れてしまった。
「異邦人」ももちろん好きなんだけどね。

さて、本題の前の前置きがずいぶん長引いてしまいました。
今日のコメント、やばいかしら?

「みずいろの雨」は、ホントにすごいよね。
私はカラオケでもよく歌う曲ですが、いつだったか怒り泣きみたいな感じで歌ったことがあったな~・・名曲をひどい歌い方してしまったな~
ヒット曲だったのでエレクトーンでも弾きましたが、実は難しかった。サンバのリズムはいいのだけどベースラインが永遠3蓮符にあのメロディーラインを一緒に弾くのが当事なんだかあんまりよく出来なかった。

「想い出のスクリーン」は最初に書いた通りだけど、ベースラインかっこいいよね♪バンドでやりたくなるのわかる気がします。
自分でも何かの楽器の演奏始めると、バックの演奏も自然とすごく聴いてるんだよね。よくわかります!

「I'm A Woman」はもちろん、ロック好きな私としてはばっちり耳コピしてあります♪
何百回ピアノで気持ち良く弾いたことか・・・
歌が上手ならもっと気持いいんだろうな~

「マスカレード」・・カーペンターズですね~・・
この曲私も好きです。私、まだカーペンターズ書いてなかったな。
好きな曲多くてまた悩みそう・・・
八神さんの「マスカレード」もいいですね。なんか新鮮でした。

最後!
「NO RETURN」
「夜ヒット」のこの映像、私どこかで見たことある~・・リアルタイムで見たのかな~、ビデオに撮ってたのかな~・・遠いかすかな記憶がちょっと蘇りました。
とっても”ぽか~ん”と口あんぐりで見てた気がする。そして今日もやはり”ぽか~ん”と観てしまいました♪

長いコメントになっちゃったな~
でも自分の記事でちょっと満足度が足りなかったから、Johnさんの記事のおかげでやっと満ち足りました♪
どうもありがと~~(^_^)/

hironnsちゃんおかえり~&おめでとさ~ん(^^)/
 
長いコメント大いに歓迎!
おいらも長いコメントが多いけどわかるんよね^^
自分の記事だとそれなりのテーマがあるから広げすぎることに限界があるけど
他の人の記事だとついついあれこれ書いて自分はこうだよ~ってアピールしたくなる
特に自分と同じものを好きやったり感覚が同じだったりすると余計にね~(^^ゞ
 
久保田早紀はここではまだ「ねがい」しか取り上げてないけど
昨日「音楽でくつろいでますか?」で1stアルバム『夢がたり』について書きました
「25時」ですらもうソラで歌える人はそうそういないのに、「真夜中の散歩」が好きだとは…
さすが恐るべしhironnsちゃんだぁ~\(^0^)/
ちなみに「25時」のB面は「見せかけだけの優しさ」やったと思うよ~
♫ みせかけはもうたくさんよ~~~
っていうサビがちょっと独特でええ感じやね
 
hironnsちゃんもまた八神純子の他の曲で記事書いてね~
じゃあ今年もよろしく~(^^♪
 

この記事へのコメントは終了しました。

Counter & Clock

John's Another World

  • Real Crazy 音 遊
    動画を使ったJohnの生声DJブログやで~ 気が向いたら歌ったり演奏したりするかも…(^^♪
  • 夢幻泡影
    【John Worldの本部です~笑】音楽ブログ以外にもあれこれアホみたいにやっていますので、そんな奇特なおいらもたまには見てやってもらえたら幸いです^^
  • Crazy 音 遊
    【1st World】Johnのメイン音楽ブログです。おいらの主観でややマニアックに語る音楽の世界に浸ってくださいね~(^^♪
  • Crazy 音 遊~とまり木
    【3rd World】音楽を中心に映画・TVなどおいらが思ったことをあれこれ気ままに書いています。バーカウンター越しに会話しているような気分でよろしく~(^^♪
  • Crazy 音 遊~音♪のつづれおり
    【2nd World】アルバム単位で御紹介している2nd Worldです…アルバムごと聴いて欲しいと思えるものをおいらなりの解説をつけてお薦めしています^^

ブログランキング

  • よかったらポチッとしてね②^^
    人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆

  • ときどき入れ替わる「もくのすけ」「エグポン」「ペンジャミン」の3匹を可愛がってあげてね~^^

★★★★★

  • ブログレーダー
  • ハーボット・クロック
                                                                                                                                                                                                                                                                 
  • HMV

Rock

  • Boston/Third Stage
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Rock(Woman)

  • Heart/Jupiters Darling
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Progressive Rock

  • Pink Floyd/Meddle
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Hard Rock/Heavy Metal

  • Rainbow/Down to Earth
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Pop

  • Grahum Bonnet/Line-Up
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Pop (Woman)

  • Sheena Easton/The Gold Collection
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Folk/Acoustic

  • Janis Ian/Ultimate Best
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Sound Track

  • Footloose
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Dance

  • Arabesque
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Black Contemporary

  • Earth_wind_firethe_essential_earth_wind_
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Various Artist & Compilation

  • BEST HIT USA Box
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Jazz/Standard

  • 海老原淳子/Without You
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Classic

  • 仲道郁代/Plays Chopin
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

Neo Classic

  • Chocolate Fashion/Romance Del Diablo~悪魔のロマンス
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

2011年6 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

音楽関連のお友達

  • ワインカラーのときめき♪
     まさに昭和レトロが満載で懐かしさが込み上げて溢れてしまうようなwinechocoさんのタイムマシンのようなブログ
  • ROCK & ROLL OVERDOSE
     幅広いジャンルの音楽通かつバイクツーリングであちこち走り回っているDaiさんがその日の1曲をタイトルにした日記風ブログ
  • マニアックで結構!
     洋楽HR/HMが大好きで、好きなものに対してはいろんな角度からメロメロになってしまい狂喜乱舞されている姿が楽しいぐる~ぶさんのブログ
  • ざびえろの館
     ちょいとエロティックなざびえろ師匠やけど、ジャンル不問の音楽中心ブログ
  • Que comiste?
     しばらく音楽ネタは地味だった様子でしたが、寝た子を起こしてしまったかも知れない(笑)よっしぃさんの楽しいブログ
  • 蓼食う虫もスキヤキ
     洋楽もあるんですが、何より邦楽の充実振りが素晴らしい!おいらにはたまらん、多分mickさんにも(笑)そんなmokkiさんのブログ
  • 元気です。
     今後たくさん記事がかぶってしまいそうな、マニアックさでは1番近い感性を持っているmickさんのブログ
  • ♪音楽散歩道。。。
     これまでで1番おいらとブログのコンセプトが近いと感じたhironnsさんのブログ
  • Vocalist 海老原淳子の Smiling Avenue
     お酒でも呑みながらしっとりした雰囲気で聴きたいいわゆるスタンダードのヴォーカリスト海老原淳子さんのブログ
  • ◆†◆VIOLET ROSE◆†◆
     その雰囲気とは裏腹に?(笑)普通の可愛い&楽しい女の子の一面を垣間見せてくれるロックキーボーディストKEIKOちゃんのブログ
  • Feel Fine
     自称ひよっ子らしいけど、好みがとっても近いShannonさんのブログ
  • HR-HM Fairy Tale 
     結構幅広く洋楽を聴かれていておいらのツボにハマってしまうことも多い流れ星さんのブログ
  • 硬岩乃讌
     アルバム単位でたくさんのHR/HMを紹介しているアメリカ在住のパグジー先生のブログ

最近のトラックバック

フォトアルバム

J-Pop

  • ZELDA/空色帽子の日
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

フォーク&ニューミュージック(女性)

  • 中島みゆき~臨月
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

フォーク&ニューミュージック(男性)

  • 甲斐バンド~+(プラス)甲斐バンド・シングル・コレクション Vol.1
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

アイドル'70

  • 山口百恵~百惠辞典
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

アイドル'80

  • 中森明菜~Stock
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

アイドル'90~

  • モーニング娘。~ベスト!モーニング娘。1
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

ハードロック

  • 本城未沙子~魔女伝説三部作・完全盤
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

ロック(男性)

  • 桑名正博~BEST PACK
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

ロック(女性)

  • GO!GO!7188~魚磔
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

歌謡曲

  • 西城秀樹~History of Hideki Saijo Vol.1~Best of Best
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

オムニバス&コンピレーション

  • アクトレス・ミラクルバイブル
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

EPレコード

  • 岡田有希子~花のイマージュ
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます

CD&Maxi Single

  • アンジェラ・アキ/Kiss Me Good-Bye
    ジャケット画像をクリックすると
    詳細が見られます